平成22年度 事務長研修会 |
日時 平成22年10月20日(木) | ||
場所 県立千葉女子高等学校 大会議室 |
演題 |
発信し続けるべき、<学校事務室>の教育的機能 |
講師 | 神奈川県立高等学校長会 神奈川県立横須賀高等学校 校 長 諏訪部 泰樹 |
※<学校事務の集中化>を図る「学校事務センター」設置の経緯から (1)平成18年6月、<学校事務の集中化>に係る諸課題が、県教育庁総務課から 県立高等学校長会に提示され、基本問題検討特別委員会と人事給与委員会が 構成され課題について検討・協議が開始された。 (2) <学校事務の集中化>構想 @学校事務業務の精選整理に基づいた円滑な業務遂行モデルの追及 A適性でより効率的なマンパワー配置 B県下各10地区に<地区学校事務センター(仮称)>を設置 (3)校長会は特別プロジェクトを編成し、@学校実態の集約と整理A各設置別学校 個々の課題を掌握した結果、学校実態の格差の多様性、課程間格差、高校と 特別支援学校の実態乖離等様々な課題が出てきた。 (4)「学校事務集中化」に係る諸課題について(第1次提言)、(第2次提言)、(第3次 提言)を経て、今日に至っている。 詳細については、パワーポイント資料『学校事務センターの開設について』 『県立高校の「学校事務集中化」について』を参照 ※まとめ 校長は提言をしてくれる事務長を求めている。 議論をしなければダメ。 業務の改善、提案をしなければダメ。 事務室が、事務長会が子どもたちを中心にして何をなすべきか、何が出来るか。 事務長は思い切ってやる。 事務長の背中を見て、事務職員が育つ、教員が育つ、生徒が育つ。 学校経営のリーダーが今までの意識を変える。 出来ないことは出来ないとハッキリ言う。 失敗を恐れないで違った窓を開ける。 |
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演題 | 職場のメンタルヘルス |
講師 | 鎌取メンタルクリニック |
社会全体が物理的なストレスに弱くなっている。 |